台北迪化街でおみやげ購入 定番の台湾茶

中国や台湾に行った際には、定番みやげとして必ずお茶を買って帰ります。

台北迪化街(ディーホアジエ)にもお茶の問屋街があり、複数のお茶屋さんがありました。

台湾のお茶は、緑茶(未発酵茶)、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(完全発酵茶)に分けられ、さらに烏龍茶は、発酵度合いと茶葉の取れる場所の高度(標高)でお茶の呼び方と値段が大きく変わります。

今回は、「徳記茶行」で、凍頂烏龍茶と台湾紅茶を買いました。







凍頂烏龍茶は、中発酵(20~30%発酵)の烏龍茶で、味は緑茶に近いですが、独特のフルーティーな香りが特徴で、すっきりとした味わいを楽しめました。

以前に日月潭に行った際に飲んでおいしかったので、今回台湾紅茶も買ってみました。



台湾紅茶も標高の高いところで取れたお茶ほど高価だそうで、今回は標高1800Mのものを購入しました(店には2000Mのモノもあるそうです)。

味は烏龍茶に近いですが、独特の爽やかな香りと甘みがあって、こちらもおいしくいただけました。

「徳記茶行」は事前にチェックしていたお店ではなく、たまたまみつけて入った店でしたが、結果的に大正解でした。





試飲はできませんでしたが、簡単な日本語で会話ができ、対応も親切で、我々の希望するお茶を買うことができました。

台北に行くことがあれば、次も利用したいと思えるお店でした。

次の記事



0 件のコメント :

コメントを投稿