ザキューブ上海浦東ホテルから上海ディズニーランドへのアクセス 行きはタクシー、帰りは地下鉄を利用

成都旅行7日目つづきです。

成都から上海まで移動し、17時過ぎにザキューブ上海浦東ホテル(The QUBE Hotel Shanghai Pudong:浦東綠地鉑驪酒店)にチェックインしました。

次は上海ディズニーランドへ向かいます。

関連:ザキューブ上海浦東ホテルに宿泊 上海浦東空港と香港ディズニーに近くて便利なホテル

ザキューブ上海浦東ホテルから上海ディスニーランドへ

ホテルから上海ディズニーランドへ行ってみました。(実際に行ったのは、ディズニーランドに隣接している入場無料のディズニータウンになります。詳細は後ほど)

行きはタクシー

行きはタクシーを利用しました。

ホテルのコンシェルジュにタクシーをお願いすると、スマホで簡単に手配してもらえました。

また滴滴が来るのかと思いましたが、こちらでは普通のタクシーでした。

関連:中国版Uber「滴滴出行」で成都空港へ

18時にホテルを出発し、途中渋滞などはなく順調に進み、30分で上海ディズニーに到着しました。

タクシー料金は59RMBでした(距離は17km)。

帰りは地下鉄

帰りは地下鉄を利用しました(所要時間約1時間、料金6RMB/人)。

上海ディズニーランドの最寄り駅は、地下鉄11号線のディズニーリゾート駅(迪士尼駅)になります。

ザキューブ上海浦東ホテルに戻るには、ディズニーリゾート駅(迪士尼駅)から地下鉄11号線で罗山路駅まで行き、16号線に乗り換え龙阳路駅まで、そして2号線の上海浦東空港行きに乗って、川沙駅で下車します。

参考:中国の地下鉄でのチケットの買い方 中国語表記がわかりやすい

川沙駅からホテルまでは徒歩5分程。駅からホテルが見えるので安心です。

ディズニーランドから地下鉄を11号線→16号線→2号線と乗り継げばホテルに戻れますが、1つ注意点があります。

2号線の注意点

2号線は广兰路駅と上海浦東空港との間で折り返し運転をしています。

そのため、どちら側から来ても先へ進むには、广兰路駅で一旦降りて車両を乗り換える必要があります。乗客全員が降りるのですぐに分かると思います。

上海浦東空港からは?

ホテルから地下鉄で上海ディズニーランドへ行く場合は、2号線→16号線→11号線となります。

上海浦東空港からも同じように行けますが、空港からは上海版リニアモーターカーを利用する方法もあります。

参考:中国東方航空で名古屋からホーチミンへ 上海でトランジット リニアモーターカーで300km/時を体験

この旅行記を最初から読む→三国志と世界遺産、パンダのふるさとを巡る成都8日間の旅