成都6日目の続きです。
この日は、成都パンダ繁育研究基地(パンダ基地)へ、クラウンプラザ成都パンダガーデンホテル(Crowne Plaza Chengdu Panda Garden)の無料のシャトルバスサービスを利用して行きました。
関連:クラウンプラザ成都パンダガーデンホテル クラブキングルームに宿泊
パンダ基地へは成都市内からも地下鉄やタクシーで行けますが、ゆっくり見学したかったので、パンダ基地に近くシャトルバスサービスがあるクラウンプラザ成都パンダガーデンホテルに前日から宿泊していました。
シャトルバスサービスの予約
シャトルバスは、前日にホテルのコンシェルジュで往復分を予約しました。
行きは始発の午前8時15分、帰りは14時の便にしました。
帰りの便が14時では滞在時間が長すぎるのではと悩みましたが、行ってみるとパンダ基地は思った以上に広くあっという間に時間が経ってしまい、結果としてちょうどよかったです。
コンシェルジュによると、パンダ基地からホテルまで、普通の路線バスも走っているということでしたが、今回は利用しませんでした。
ホテルからパンダ基地までは10分ほど
当日は、8時15分のシャトルバスに乗って10分ほどで成都パンダ繁育研究基地に到着しました。
パンダ基地自体は8時から開園しているので、到着後はすぐに入場しました。
つづく
この旅行記を最初から読む→三国志と世界遺産、パンダのふるさとを巡る成都8日間の旅