地下鉄2号線で上海浦東空港へ 广兰路駅での乗り換え方法

カンボジア旅行記2日目

世界遺産アンコール遺跡と首都プノンペンを巡るカンボジア9日間の旅

旅行2日目は、トランジットで宿泊した上海からカンボジアのシェムリアップに移動します。

地下鉄2号線で上海浦東空港へ

13時過ぎにホリデイイン上海虹橋セントラルホテルをチェックアウトし、地下鉄2号線の娄山関路(婁山関路)駅から上海浦東空港まで乗車しました(運賃7元/人)。

广兰路駅で乗り換え

地下鉄2号線は、2019年4月から一部列車で直通運転が始まり、上海市内から浦東空港まで乗り換えなしで行くことができるようなっています。

しかしながら、今回乗車した電車は、途中の广兰路(広蘭路)駅行きだったため、广兰路駅での乗り換えが必要でした。

関連:上海浦東空港から地下鉄2号線に乗車 ホリデイイン上海虹橋セントラルホテルへ

この時は广兰路駅に到着しても知らずに降りない乗客がいたので、乗車する際に空港行きかどうかを確認しておいたほうがいいです。

广兰路駅行きに乗車した場合は、常に今どの駅を通過しているかをチェックしておけば、广兰路駅到着後も慌てずに、乗り換えができると思います。

广兰路駅での乗り換えは、「往浦東国際機場」の表示を目印にして移動すればいいので、難しくはありませんでした。

ただし、この時は广兰路駅までの電車の到着ホームと、空港行の電車のホームが異なっていたため、階段を上がり下りする必要がありました。

スーツケースを持っての移動になるので、時間に余裕をもって空港へ向かうことをお勧めします。

广兰路駅から空港駅の電車に乗り換えし、15時過ぎに上海浦東空港駅に到着。
中国東方航空のチェックインカウンターへ向かいました。