木登りパンダが鈴なり 成都パンダ繁育研究基地

成都旅行6日目続きです。


成都パンダ繁育研究基地(パンダ基地)に入場し、いよいよパンダ見学です。

パンダ基地では自然に近い状態でパンダが飼育されていて、屋外エリアで木登りするパンダを見ることができました。

まるで着ぐるみ


パンダの着ぐるみを木に引っかけたような感じですが、もちろん本物のパンダです。



パンダが鈴なり


大人のパンダは単独で行動するので一区画に一頭だそうですが、子供のパンダは一区画に複数頭いました。

ここでは、木に登ったパンダが5頭、下に5頭、計10頭のパンダがいました。





木から落っこちないか心配になりましたが、どのパンダも枝と枝の間に器用に体を入れてリラックスした様子でした。



木登りしたパンダが鈴なりになっているのに最初は驚きましたが、見ているうちにとても癒されました。



この光景を見れば、パンダが人々に愛されるのがよくわかります。

いろいろパンダ


必死にぶら下がるパンダ





逆さパンダ



爆睡パンダ



おすましパンダ



ずっと見ていたい気分でしたが、他のパンダも見るため、次のエリアへ移動しました。



他のパンダの記事:赤ちゃんパンダ & 蒸しケーキに群がるパンダ & 観光客の少ない穴場エリア


つづく。

この旅行記を最初から読む→三国志と世界遺産、パンダのふるさとを巡る成都8日間の旅