成都市内観光 望江楼公園は150種類以上の竹林が生い茂る市民憩いの公園

成都旅行3日目の続きです。

武侯詞博物館錦里を観光した後、武侯詞博物館前からタクシーに乗車し、望江楼公園へ向かいました。



やっぱり便利百度地図

タクシーに乗る際、百度地図アプリで運転手に行き先を伝えてから乗車しました。



移動中も百度アプリはナビになるので、遠回りされる心配がなく安心でした。

望江楼公園まで、武侯詞博物館からタクシーで15分程でした(運賃は16RMB)。

関連記事:中国旅行で便利なアプリ 百度地図

望江楼公園

望江楼公園は12万㎡の広大な敷地で、一部は無料で入場できるため(オープンエリア)、地元の方の憩いの場になっていました。



園内には150種類以上の竹林が生い茂っていて、さすがパンダのふるさとだけあって、竹の宝庫だなと思いました。



日本では見たことのないような竹もあって興味深かったです。



望江楼公園の有料エリア

有料エリア(文物区)(入場料20RMB)には、1889年に創建された4階建ての崇麗閣が建っていました。





崇麗閣は下2層が四角で、上の2層が八角の独特の形をしていて、上からの眺めがよかったです。








また、この有料エリアには、唐代の女流詩人である薛涛の生涯を説明した記念館や、竹に関する資料館などもあって、それなりに見どころのある公園でした。



望江楼公園を出た後は、公園前でタクシーをつかまえ、ホテルまで戻りました(運賃は12RMB)。

つづく

この旅行記を最初から読む→三国志と世界遺産、パンダのふるさとを巡る成都8日間の旅