航空券キャンセル顛末記 台風編3

航空券キャンセル顛末記 台風編1からの続き

台風9号の影響でフライトが欠航になりましたが、セントレアの中国東方航空のチェックインカウンターでは代替便の手配は出来ないことがわかりました。

Expediaへ電話

中国の中国東方航空へ問い合わせしようにも電話が通じないとのことなので、最後の望みをかけ航空券を購入したExpediaのカスタマーサービスへ電話を掛けました。

10分程度待ってExpediaの担当者につながり、台風でフライトが欠航になったため、代替便の手配が出来ないか相談しました。

Expediaでは代替便の手配は行っていないため、現在予約している航空券を一度キャンセルして再度取り直すしか方法はないとのことでした(ただし、再予約できるかはわからない)。

そして、航空会社(この場合は中国東方航空)と交渉して代替便を手配してもらう方が確実とのコメントがありました。



余談ですが、この日のセントレアは天気が良く、上海へ向かう便以外は順調に運航していました。

旅行のキャンセルを決定

Expediaとのやり取りの中で、代替便の手配は不可能と判断し旅行自体を取りやめることにしました。

その場で今回の航空券のオールキャンセルを依頼し、手続きを終えて電話を切りました(通話時間20分)。

航空券のキャンセルを即座に決断できたのは、自己都合でフライトキャンセルした際に手数料以外の料金が返ってきたという経験があり、今回キャンセルしてもおそらくほぼ戻ってくるだろうと自信があったからです。

関連:航空券キャンセル顛末記 自己都合編1

この時のExpediaの説明では、3日程度で払戻し金額が確定するとのことでした。

航空券代として結構な金額を払っており、実際の払戻し金額が確定するまでは不安な時間を過ごしました。


航空券キャンセル顛末記 台風編4


0 件のコメント :

コメントを投稿