成都空港からタクシーでホテルへ 50%のエクストラチャージがかかる

成都旅行1日目続き(深夜を過ぎ日付は変わっていますが1日目とします)。

深夜1時過ぎに成都空港に到着し、空港からタクシーでホテルへ移動しました。



この旅行のフライトスケジュールと航空運賃は、こちら→三国志と世界遺産、パンダのふるさとを巡る成都8日間の旅

1日目の宿泊は成都空港の近く

到着が深夜になるため、ホテルは空港の近くが良いだろうと、ホリデイインエクスプレス成都エアポートゾーンホテル (成都临空智选假日酒店:Holiday Inn Express Chengdu Airport Zone)を予約しておきました。


遅くなるので、予約の際に到着時間を知らせておきました。

タクシー乗り場は建物を出て右へ

成都空港の到着エリアを出て、右方向に進むとタクシー乗り場がありました。



この時間でもタクシーはたくさんいたので良かったです。

タクシーは乗用車タイプばかりでした。

2名で乗車し、大きなスーツケースが2つあったので、1つをトランク、もうひとつを助手席の足元に乗せました。これ以上荷物があるときつかったです。

近すぎてエクストラチャージがかかる

タクシーに乗車する際、運転手に中国語表記のホテル名と住所を示すと、中国語でなにやら言われました。

最初は距離が近すぎて乗車拒否されるのかと焦りましたが、タクシー乗り場に表示されている案内板(英語併記)を示され、近距離のため乗車料金に最大で50%のエクストラチャージがかかるが、それでもいいかとの確認でした。

空港近くのホテルを検討する際は、タクシー料金も考慮した方が良いと思います。



百度地図アプリが早速役に立つ

運転手はホテルの場所がわからなかったようで、百度地図アプリで調べていました。

こちらも自分のスマホで道すがら現在地が確認できたので安心でした。

関連記事:中国旅行で便利なアプリ中国旅行で便利だったSIMカード

エクストラチャージを支払う

空港からホリデイインエクスプレス成都エアポートゾーンホテルまでタクシーで15分程度で、メーターに表示された料金は、31RMBでした。



これに50%のエクストラチャージを追加すると46.5RMB。

50元渡して、おつりはいらないと言うと、最初は距離が近いので嫌そうにしていた運転手も最後は喜んでいました。

エクストラチャージは自分で計算する

尚、タクシーメーターにエクストラチャージは表示されないので、チップのように自分で計算して渡します。

宿泊は成都市内でもよかった?

このタクシーのエクストラチャージ分を考えると、初日から成都市内のホテルに宿泊しても良かったかなと思いました。

つづく