≪インドネシア プランバナン≫ プランバナン寺院史跡公園 散策後ホテルに戻る

※この旅行記の日程はここから※

1月2日プランバナン寺院史跡公園で昼食をとった後は、公園内をぶらっと散策しました。

考古学博物館では、周辺からの出土品などが展示されていました。







ちょうどガムランの演奏が行われており、インドネシアらしい雰囲気でした。





園内には、シカが飼われているゾーンがあり奈良公園を思い出しました。



また、広場では、派手な衣装と仮面をかぶった若者たちが、勇壮に踊りを繰り広げていました。







おそらく人間と獅子の戦いを表現しているのだと思われます。
足元のたくさんの鈴がリズムに合わせて力強く鳴り、見応えのある踊りでした。

踊りをしばらく見学した後、14時過ぎに公園を出ました。

本来は15時にホテルの専用車が迎えに来てくれる手はずでしたが、迎えに来る途中で渋滞にはまったとのことで、1時間程度も到着が遅れ、結局16時頃に迎えの車が来てホテルに戻りました。