≪インドネシア プランバナン≫ プランバナン寺院史跡公園内 おみやげはオフィシャルショップが良心的でおすすめ

※この旅行記の日程はここから※

1月2日プランバナン寺院史跡公園内のレストランで昼食をとった後は、レストランの前にあるオフィシャルショップに入ってみました。



店内には定番のプランバナン寺院の置物やTシャツ、バティック生地の扇子などのみやげ物が売られていました。



バティック生地の扇子は、7,500Rpとのことで1本購入しました。
なお、大きなサイズの扇子もあり、こちらは12,500Rpでした。

ちなみに、公園を出たところのおみやげ物市場のお店でも、同じような扇子(小サイズ)が売られていたため値段を聞いたところ、最初はなんと20,000Rpとかなり吹っかけられました。



そこで、そんなに高いモノはいらないと言うと、すぐに10,000Rpまで安くなりました。
一般のおみやげ物屋だと、値段交渉は必須です。
ちょっと高かったですが、10,000Rpで1本扇子をさらに購入しました。

日本だと、おみやげ物は公園内のオフィシャルショップで買う方が高いことが多いですが、ここは良心的で値段も手頃でよかったです。

また、オフィシャルショップなので、値段交渉が不要なのがいいですね。

それから、プランバナン公園を出たところにあるおみやげ物屋さんでは、ジョグジャカルタ定番おみやげのバピア・パソック(Bakpia Pathok)が売られていました。



バピア・パソックとは、もち米と豆で作った皮で餡を包んだ饅頭のようなお菓子で、パイナップルやチョコなどのいろんな種類の餡が入ったバピア・パソックがありました。1箱25,000Rp。

値段も手ごろで、賞味期限等もしっかりしているので、お土産にはいいと思います。