≪インドネシア プランバナン≫ プランバナン寺院から無料シャトルバスでボコの丘へ向かう

※この旅行記を最初から読む※

宿泊したホテルのシャトルバスでプランバナン寺院に到着後、ボコの丘との共通入場券を購入して、プランバナン寺院史跡公園に入場しました。

係員の勧めで、まずはボコの丘から見学することになり、ボコの丘往き無料シャトルバス乗り場へ向かいました。



シャトルバス乗り場は、入場ゲートからすぐのところにありました。

バス乗り場の係員にボコの丘まで乗車したい旨を伝え、整理番号をもらって待ちました。
時間帯によっては待ち時間が長くなるようでしたが、この時は10分程度でバスが来ました。







シャトルバスに乗車すると、バスはブランバナン史跡公園を後にして、一般道を走りボコの丘へ向かいました。



途中、市場などが車窓から見えました。
丘というだけあり、バスはどんどん登って行きました。

車内ではジャカルタから来た家族連れのお母さんと合い席となり、「ジョグジャカルタはインドネシアでは歴史のあるエリアなので、インドネシア人なら一度は行ってみたい観光地だよ」と教えてもらいました。
日本でいうところの、京都や奈良といった感じでしょうか。





バスは20分程度でボコの丘に到着しました。