台風の影響で出発便が遅延。到着が遅れたので、ハノイからの乗り継ぎ便は翌日に振替となり、急遽予約したハノイのホテルに泊まることになりました。
ホテルの予約についてはこちら→≪ベトナム≫ ハノイ、フエ、ハロン湾旅行 中部国際空港でハノイのホテルを急遽手配
8月10日の19時ごろにベトナム航空VN347にて、中部国際空港からハノイノイバイ空港に到着しました。
当初の到着予定時間(13:20着)から6時間遅れての到着となりました。
元々6時間の余裕を見て乗り継ぎ便を予約していたのに、それを上回る遅延でした。
ノイバイ空港到着後は、ベトナム入国手続きを行い、荷物を受け取ってから到着ロビーに出ました。
すぐにしたことは、現地通貨ベトナムドン(VND)の入手です。
これで25円くらい? |
1,000VNDが約5円(旅行当時)と桁の感覚があまりにも違うので慣れるまで時間がかかります。
通常、海外旅行の時は到着した空港の銀行カウンターで日本円から現地通貨に両替を行うことが多いのですが、この時は海外専用プリペイドカードNEO MONEYカードを作っておいたので、空港内のATMでベトナムドンの引出しを行ってみました。
予め日本でNEO MONEYカードに日本円で入金しておき、現地で現地通貨として引出す形です。
現金を持ち歩かなくてよいのと、銀行で両替するより手数料が節約になります。
本来は200万ベトナムドン(これでおよそ1万円分です)を両替したかったのですが、一桁間違えて20万VNDと入力してしまい、あわててもう一度両替しなおしました。手数料が余分にかかってしまいました。残念。
また、ベトナムでは1,000VND以下は省略して表示することが多いです。
例えば、1万(10,000)VNDは10Kと表示されていたり、単に10と呼ばれたりします。これを知っておくと、ベトナムで絶えず必要となってくる価格交渉の際に役立ちます。
つづく。
新しいターミナルでの現金引き出しについてはこちらの記事→ノイバイ空港国際線第2ターミナル ATM利用時の注意点
現金引き出しトラブルに見舞われた記事はこちら→≪番外編 マレーシア ボルネオ島 クチン≫ 現金引き出しトラブルにあう
0 件のコメント :
コメントを投稿