≪ベトナム ハノイ≫  ノイバイ空港でタクシー料金交渉 ホテルへ向かう

この旅行記を最初から読む→

2018年8月、ハノイでのタクシー乗車記事はこちらへ

空港の到着ロビーで現地通貨を手に入れた後、タクシーでホテルへ向かうことにしました。
案内表示に従ってタクシー乗り場に行くと、タクシー運転手から次々と声をかけられました。

事前情報では料金の目安が書かれた看板があり、そこから乗れるということでしたが、良く分かりません。結局、タクシー乗り場に停まっているタクシーの運転手と個別に交渉して乗ることになりました。

ベトナムのタクシーは注意が必要とガイドブックに書かれていたので、事前に調べておいた評判の良いタクシー会社の1つ「Taxi Group」のタクシー運転手と交渉を始めました。

運転手から「どこまで行くの?」と言われたので、「シェラトンハノイホテルまで行きたい、場所はわかる?」と聞きました。



すると運転手は「OK、場所はわかるから乗れ」とすぐに車に乗るよう言われましたが、「ちょっと待って、その前に料金はいくら?」と聞くと、「メーターを使うから大丈夫」との回答。

なんとなくですが、「NO」と言うと、「それでは380だ」との返事。

380とは38万VNDのことで、事前に調べていた旧市街地までの料金(40万VNDぐらい)と比べても妥当な提示と判断し、交渉成立となりました。

この一連の交渉は英語で行いました。


タクシーに乗り込み、20時過ぎに空港を出発し、30分ほどで無事にシェラトンホテルに到着しました。

ちなみに料金メーターは41万VNDを超えていましたが、約束通り料金は38万VNDで済みました。


この旅行の最初のタクシー乗車は、事前に調べていたことが役立ちトラブルなく終わりました。

この後、何度かタクシーに乗るわけですが、失敗もありました。
フエのタクシーでぼられた話はこちら→≪ベトナム フエ≫  フーバイ空港からタクシーでホテルへ 遠回りされ料金ぼられる
ベトナムでのタクシー乗車、油断禁物です。

つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿