≪マレーシア ペナン島 バタワース≫ マレー鉄道バタワース駅

マレーシアペナン島、ジョージタウンからフェリーで対岸のバタワースに渡りました。
参考記事:ジョージタウンからバタワースにフェリーで渡る

バタワースのフェリー乗り場には、マレー鉄道のバタワース駅と長距離バスのバスステーションが隣接しています。


2013年1月にバタワース駅を訪れた時は、駅舎は改装中でした。


駅前には、かつて活躍していたと思われる蒸気機関車が展示されていました。
他には小さな土産物屋と両替所が1軒ありましたが、両替所は閉まっていました。


バタワース駅はクアラルンプール行きのほか、タイへの国際急行も停車する主要駅ですが、それほど便数も多くなく、待合室やプラットフォームは閑散としていました。



ちょうど、プラットフォームに停車中の電車を見ることができました。


ペナンへはクアラルンプールから飛行機で行きましたが、時間に余裕があればマレー鉄道を利用してバタワースまで行き、そこからフェリーで渡るというのもしてみたかったです。