アンコールトム 王宮内のピミアナカスは天上の宮殿と呼ばれたピラミッド型寺院

カンボジア旅行記3日目

ホテル(HARI Residence & Spa)で手配した「Small Circle Tour」で、アンコール遺跡群を1日かけて観光しました。

関連:世界遺産アンコール遺跡と首都プノンペンを巡るカンボジア9日間の旅

定番ルートでアンコール遺跡群観光 目次

アンコールトム内のバプーオンを見学した後は、その北側にある王宮(Royal Palace)に向かいました。

王宮(Royal Palace)

東西600m、南北300mの2重の周塀に囲まれた王宮は、11世紀初頭のスールヤヴァルマン1世以降の歴代の王が住んでいた場所になります。




ピミアナカス(Phimeanakas)

王宮自体は木造であったため現在は残っていませんが、王宮の敷地中央には、ピミアナカス(Phimeanakas)と呼ばれる王族専用のヒンドゥー教寺院がありました。



ピミアナカスは、「天上の宮殿」と呼ばれたピラミッド型寺院で、当時は三層のラテライト(紅土)の上に金箔に覆われた中央祠堂があったそうです。

ここは、王が儀式を行う場所で、一般人は近づくことも禁止されていた神聖な場所だったそうです。

ピミアナカスは遺跡内への入場は不可だったので外観のみ見学し、次へ向かいました。

つづく。


0 件のコメント :

コメントを投稿