アンコールトム番外編 押しかけガイドに注意

カンボジア旅行記3日目

ホテル(HARI Residence & Spa)で手配した「Small Circle Tour」で、アンコール遺跡群を1日かけて観光しました。

関連:世界遺産アンコール遺跡と首都プノンペンを巡るカンボジア9日間の旅

定番ルートでアンコール遺跡群観光 目次

英語で話しかけられて

アンコールトムの中心に位置するバイヨンを見学していると、現地の若者から写真を撮るのにいいスポットがあると英語で話しかけられました。

何の疑いもなく後をついていき、写真を撮ろうとすると、この角度で撮るといいよとアドバイスをくれました。

撮り方がよくわからなくてまごまごしていると、撮ってあげるからカメラを貸してと言われました。

この時点でカメラを盗られるのではないかと疑ったのですが、そうではなくちゃんと写真を撮ってくれました。

そして、次はこっちだと先に歩き始めました。

そこで、やっと怪しいと気が付いて、これは料金がかかるのかと英語で尋ねました。

すると、自分はガイドの見習いで案内をするので、もしよかったら後でいくらか払ってほしいと言ってきたので、不要だと断りました。

その時特に料金は請求されませんでしたが、そのまま気づかずに案内をしてもらっていたら、いったいいくら請求されたのか、早く気が付いてよかったです。


押しかけガイドに要注意

話しかけられてうっかりついていってしまいましたが、今回は途中で気が付いたので大事には至りませんでした。

旅先で変なトラブルに巻き込まれないよう、十分警戒心をもって行動しなければならないと改めて思いました。


つづく


0 件のコメント :

コメントを投稿