≪北京≫ 景山公園は故宮を一望できるベストスポット

故宮博物院(故宮)を後にし、故宮の北側に位置する景山公園に入場しました(入場料2RMB/人)。

関連記事:世界遺産の故宮博物院(紫禁城)に入場できず

概要:≪フリープランツアーで行く北京2泊3日の旅≫

景山公園は、明の永楽帝が造営した高さ43mの元御苑で、山頂に建つ万春亭は故宮を一望できるベストスポットとして有名です。



旅行ガイドブックに載っている故宮の写真は、ここから撮られています。



山頂にある万春亭まで、小高い山を5分程登りました。





景山公園は故宮の北にあり、故宮の撮影には太陽との位置関係で早朝と夕方がいいそうですが(日中は逆光)、ちょうどこの時は16時30分頃で撮影するにはいい時間帯でした。



ここも故宮同様ものすごい人でごった返していました。



万春亭の南側に立つと故宮が一望でき、大変きれいでした。







景山公園の山頂は、故宮だけでなく北京市内を360度見渡すことができる絶好のロケーションでした。



景山公園を出た後は、街並みを見ながら地下鉄東四駅まで30分程度歩きました。



地下鉄東四駅から地下鉄5号線と1号線を乗り継ぎ建国門駅で下車し、ホテルニューオータニ長富宮飯店に戻りました。

駅に入る際には、もちろんセキュリティチェックがありました。