≪香港≫ 100万ドルの夜景 ヴィクトリアピークへは路線バスがおすすめ

香港の夜景の名所といえば、ヴィクトリアハーバーが定番です。



ヴィクトリアハーバーの夜景は、尖沙咀のプロムナード沿いからもきれいに見えますが、なんといってもヴィクトリアピークからの眺めが最高です。



ヴィクトリアピークは香港島で最も標高が高いため(標高552m)、観光客はヴィクトリアピークへはピークトラム(ケーブルカー)で行くことが多いですが、ピークトラムはものすごく混みます(特に帰りは行列ができて時間が読めない)。

そこで、お勧めするのが「山頂(The Peak)」行きの路線バスです(15番)。

山頂行き路線バスは、香港島側の中環(セントラル)のバスターミナルから出ています。

このバスターミナルは、スターフェリー乗り場の横にありますので、九龍エリアからだと、まずスターフェリーで香港島に渡って、それからバスターミナルに移動する流れになりますので簡単に行けると思います。



バスターミナルからは香港島内のビル群や下町のようなところを走った後、ヴィクトリアピークに向けて急な坂道を登り始めます。

この坂道は道幅も狭くカーブも多くて、結構スリルが味わえます。また、途中には香港セレブが住んでいる高級住宅や高層マンションも点在していて、プチ観光にもなります。

終点の山頂駅には40分ぐらいで到着します(バス停はピークギャラリアの建物の下にあります)。

あと、山頂からのヴィクトリアハーバーの夜景を見る穴場スポットとして、盧吉道(ルガードロード)に絶景ポイントがあります。



ここは広場からさら15分ぐらい細い夜道(一応整備されたハイキングロード)を歩く必要ありますが、ここからの眺めはまさに夜景が眼下に迫ってきて相当な迫力がありますので、時間があれば行っておく価値はあります。




最初から読む→ビジネスクラスで往くセントレア発香港経由アモイの旅