≪中国 アモイ≫ コロンス島観光 「林氏魚丸」は魚のすり身入りスープの有名店

最初から読む→セントレア発香港経由アモイの旅

8月15日はコロンス島観光を行いました。

三丘田フェリーターミナルに到着後、島の南西部にある日光岩へ向かう途中の路地で、人だかりができているお店がありました。





ここは「林氏魚丸」というお店で、魚丸(魚のすり身団子)入りスープの有名店でした(15RMB/杯)。

レジで料金を支払い、カウンターでレシートを見せてスープを受け取ります。




魚のすり身は結構サイズが大きくて食べ応えがあり、素材の味をそのまま活かしておいしかったです。

また、スープはわかめが入っていて磯の香りがする味付けで、ほっとする味でした。



真夏の炎天下で熱いスープを飲み汗だくになりましたが、それでも食べる価値はあったと思います。



なお、「林氏魚丸」のすぐ近くには「林記魚丸」という似た名前のお店もありました。
おそらく「魚丸」はコロンス島の名物のようです。