≪中国 アモイ≫ アモイ市内観光 環島海濱歩道と廈門大学を経て南普陀寺へ向かう

最初から読む→セントレア発香港経由アモイの旅

アモイ市内観光の続きです。
11時頃に胡里山砲台を出て、次は歩いて廈門大学を目指しました。
廈門大学は「中国で最も美しい大学」とも言われており、アモイの観光地の一つにもなっています。

まずは胡里山砲台から海岸沿いに環島海濱歩道を歩きました。
海岸にはきれいな砂浜があって、多くの観光客や家族連れなどで賑わっていました。







ここからさらに山側へ歩いて行くと、広大な廈門大学のキャンパスがありました。
一番近い入口から入れるのかと思いましたが、入場は1カ所だけとなっており、そこまでは結構距離がありました。

胡里山砲台から約30分程かかってようやく入場ゲートに着きました。





当初は入場してキャンパス内にある魯迅記念館などを見学する予定でしたが、平日は入場制限されているため、入場待ちの長蛇の列ができており、入場はあきらめました(大学休みの日は入場制限なし)。



廈門大学前にあったショッピングモール内のコーヒーショップで少し休憩した後、南普陀寺へ向かい12時頃到着しました。

続く