≪中国≫ 香港空港到着 アモイ行きKA614への乗り継ぎ スーツケースをアモイまで手配

特典航空券で行くビジネスクラスの旅 セントレア発香港経由アモイ

8月13日13時30分に、キャセイパシフィック航空CX533にて香港空港に到着しました。

香港からは、キャセイグループのドラゴン航空KA614に乗り継ぎしアモイへ向かいます。

通常、セントレアで預けた荷物はそのままアモイまで運ばれるので、香港でするのは乗り継ぎだけです。

しかし、今回はセントレアで中国に入国できないかも!?と言われたために、香港で中国への入国の可否の確認とスーツケースをアモイまで送ってもらう手続き(荷物タグの発行)が必要になりました。

手続きをするために、乗り継ぎカウンター(Transfer Desks)へ向かいました。





キャセイ航空の乗り継ぎカウンターへ行くと、すでにスーツケースはアモイまで送られることになっているので、荷物タグはドラゴン航空の乗り継ぎカウンター(Airline Services Desk)で発行してもらうようにと指示されました。

また、セントレアでは中国への入国ができるかどうかわからないと言われたまま出国していましたが、香港では全くそういった情報はないようで、普通にノービザでアモイへ移動できるとのことでした。

そこで次は、乗り継ぎ者専用のゲートを通って、出国エリアへ向かいました。



14時過ぎに出国エリア内にある乗り継ぎカウンターに到着しました。





カウンターで、これまでのいきさつを説明し、アモイ行きKA614の荷物タグを発行するよう依頼ましたが、なかなか理解してもらえずかなり苦労しました。

何度も説明しようやく話が通じて、荷物タグを発行してもらえました。

これまで何度も中国を訪れていますが、入国できないといったトラブルは一度もありませんでした。

今回どうしてこういう面倒なことになってしまったのか未だによくわかりません。

何はともあれ、これで無事にアモイまでの手続きが完了できたので、この後はアモイ出発まで香港空港でのお楽しみキャセイパシフィック航空のラウンジ巡りへと向かいました。

続く