≪インドネシア プランバナン≫ プランバナン寺院 シェラトンムスティカジョグジャカルタリゾート&スパホテルから無料シャトルバスでGO

※この旅行記を最初から読む※

1月2日はホテルで朝食をとった後、ホテルのシャトルバスでプランバナン寺院史跡公園(Candi Prambanan)へ出発しました。



8時前にホテルのロビーで待機し、8時10分頃にホテルを出発しました。





プランバナン寺院史跡公園まではそれほど混むことのなく8時30分頃に到着しました。

シャトルバスは、前日にクラブラウンジのコンシェルジュを通じて予約しました。
関連記事:シェラトンムスティカジョグジャカルタリゾート&スパホテルに宿泊 Volcano Viewがおすすめ

往きは出発時間が午前8時と決まっていて無料。

帰りは、無料のシャトルバスがなかったので、料金100,000Rpで指定した時間に迎えに来てもらうよう手配をお願いしました。

当日は、午後3時に迎えに来てもらう予定でした。

ところが、迎えの車がやってこず、ホテルに電話を入れるとホリデーの大渋滞で迎えの車の到着が遅れていると言われ、駐車場で暑い中延々と待ち続け大変な目にあいました。





結局、車は1時間以上遅れてやってきました。

駐車場にはバイクタクシーやベチャが多数いたので、これらを利用する手もあったかとあとになって思いました。