≪ベトナム ハノイ≫  ホアンキエム湖周辺観光 大劇場と証券取引所 雄牛の銅像とは?

ホアンキエム湖周辺観光、ホアロー収容所の次は大劇場を訪れました。



大劇場は1901年から10年かけて1911年に建てられたハノイ最大のフランス建築物で、パリのオペラ座を模して建てられた劇場です。



当時は本当にオペラ座と呼ばれていたそうで、現在もオペラなどの演劇が上演されており、入場券を購入すれば中に入られるそうです。



この時は外観を見学しただけで中には入りませんでした。



また、大劇場の対面側には2005年に開所したハノイの証券取引所があり、雄牛(ブル)の銅像がありました。





証券取引所の雄牛の銅像と言えば、ニューヨークのウォール街に建っている「チャージングブル(Charging Bull)」が有名です。





2008年にニューヨークに行った際に、ウォール街の証券取引所とチャージングブルを見たことを思い出しました。





金融用語でアグレッシブで楽観的な繁栄市況(上昇相場)のことをブルマーケットと呼ぶそうで、ここから証券取引所などには、縁起担ぎのために雄牛(ブル)の銅像が置かれているそうです。

証券取引所を見たあとは昼食へ向かいました。つづく。

この旅行記を最初から読む→

0 件のコメント :

コメントを投稿