台風の影響で出発便が遅延し、乗り継ぎ便は翌日に振替になりました。
予定より1日遅れて8月11日9時30分頃にフエのフーバイ空港に到着しました。
もともとフエには3泊する予定で、初日はフエの中心地にあるインペリアルホテル、残り2泊を郊外のピルグリミッジビレッジフエホテル(Pilgrimage Village Boutique Resort & Spa)と分けて宿泊することにしていました。
フエ到着が1日遅れたので、インペリアルホテルには宿泊できず、空港から2日目からの宿泊先ピルグリミッジビレッジフエホテルへ直接移動しました。
空港の到着ロビーを出ると、すぐにタクシー乗り場がありました。
タクシー乗り場には3社のタクシーが乗り入れており、乗り場には料金表も表示されていました。
できれば3社のうちハノイなどでも評判の良いマイリーンタクシー(緑色)に乗車したかったのですが、順番に客を割り振っているようで一番手前に停車していた黄色タクシー(TAXI VANG)に乗るように言われました。
前日のハノイ空港では、乗車前に事前に値段交渉し定額料金に持ち込めたのですが、今回は言われるがままにそのままメーター制で乗車してしまいました。
これが失敗でした。
9時50分頃にフエ空港からピルグリミッジビレッジフエホテルへ向けて出発。
20分程度(20万VND≒1000円)でホテルへ着くはずでしたが、この時は30分以上もかかりました。
途中でなんとなく方角がおかしいことは分かりましたが、どうすることもできず・・・
結局、料金は31万3千VND(1560円)と通常よりも1.5倍も高くなってしまいました。
ホテルから空港への戻りは別ルートを使って20分程度で着いたので、わざと遠回りされてぼられたに違いありません。
実際は日本円して560円程度の違いですが、やはり悔しいですね。
タクシー料金を払っていた時、ホテルの人があきれたようにタクシーの運転手を見ていたのが忘れられません。
ベトナムでのタクシー乗車は油断できません。
2018年8月、ハノイでのタクシー乗車記事はこちらへ
メーター制で安心でした。
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