≪シンガポール≫ チャンギ国際空港でアーリーチェックイン 中国東方航空

ここまで記事にしてきた2013年年末の旅行の経路をまとめます。

まず、中国東方航空を利用して、12月29日に名古屋セントレアから上海経由で西安へ行きました。

関連記事:
≪中国 上海≫ 中国東方航空で名古屋から西安へ その1 経由地上海での乗り継ぎ
≪中国 西安≫ 兵馬俑観光 日本語プライベートツアー その3 世界遺産 始皇帝兵馬俑博物館

次に12月31日に西安から昆明経由でシンガポールへ移動し、さらにインドネシア領ビンタン島へフェリーで渡りました。

関連記事:
≪中国 西安≫ 西安から中国東方航空でシンガポール(新加坡)へ 西安空港チェックイン
≪シンガポール≫ シンガポールからインドネシア領ビンタン島へ

そして、2014年1月3日にビンタン島からシンガポールへ戻り、1月5日にシンガポールから日本に向け出発しました。ここまで時間をかけて長距離を移動しましたが、帰りもまた中国東方航空を利用し長い行程となりました。

帰国の道程、まずはシンガポールチャンギ国際空港でのチェックインから。

通常国際線の搭乗手続きは出発時刻の2時間前からですが、チャンギ空港ではアーリーチェックインのサービスがあり、中国東方航空もアーリーチェックインが出来ました。

深夜便のフライトでしたが、20時前にチェックインと出国審査を済まし、ターミナルビル内のバタフライガーデンに行ったり、ラウンジでのんびりと出発を待ちました。

ラウンジではシャワーが使えたので、フライト前にさっぱりすることができました。
タオルは借りられたので、着替えだけ手荷物にしていました。
服はシンガポールでの夏の装いから、冬の日本に着くことを考えたものにしました。