≪マレーシア クアラルンプール≫ 市内観光 その4 タクシーチャーターして新旧の王宮巡り

クアラルンプール市内は電車が発達していますが、郊外にある王宮(イスタナヌガラ)などへは電車では行くことができません。

こういったところへの観光にはホテルなどでタクシーを手配してもらうと良いかもしれません。

我々の場合は、ちょうどレイクガーデンからムルデカスクエアへの移動のため乗ったタクシーの運転手さんから、新旧の王宮めぐりなどを40RM(所要時間1時間くらい)でどうかと偶然オファーがありました。

最初は怪しいのではないかと思いましたが、親切そうな運転手さんだったのと、車でないと行けない観光地なので思い切ってお願いてしてみました。

結果として、新旧の王宮のほか天后宮もまわってもらい大正解でしたので紹介しておきます。

新王宮(Istana Negara Baru)
まずは2011年11月に建てられた新しいマレーシア国王の王宮に行きました。
広々とした敷地にモダンな造りの建物が建っており、きれいなところでした。
馬に乗った衛兵が有名のようです。



旧王宮(Istana Negara)
新王宮ができるまでマレーシア王の住居だったところです。
こちらは緑豊かで落ち着いた造りの南国風の豪邸といった感じでした。
ここは2013年2月1日より一般公開されているようです。




天后宮編に続く。