≪シンガポール≫ インドネシア領ビンタン島へ タナメラフェリーターミナルから出航

2013年年末に中部国際空港から西安へ行き、2泊3日で観光したのち、大晦日にシンガポールへ向け移動しました。そして、元旦にシンガポール到着し、そこからインドネシア領のビンタン島へ向かいました。

シンガポールのチャンギ国際空港からタクシーに乗り、タナメラフェリーターミナル(TMFT)には6:20頃に到着しました。


ビンタン島行きの高速フェリー(ビンタンリゾートフェリー)は、事前にインターネットから予約ができるので、8:10発の始発便を予約しておきました。運賃はエコノミークラス往復で57.4SGD/人です。


7時にチェックインカウンターがオープンし、乗船手続きと荷物を預けました。


その後、シンガポールの出国審査を行い待合室で乗船を待ちます。



この日は元日で休日ということもあって、観光客のほか、ゴルフやマリンスポーツに出かけるグループ、地元の方などで結構乗客は多かったです。


7:40に乗船が始まり、定刻よりも20分程度遅れて8:30頃にビンタン島へ向けて出航しました。