≪北京≫ 天安門への入場にも大行列

ホテルニューオータニ長富宮飯店にチェックインした後、北京市内観光に出発しました。

概要:≪フリープランツアーで行く北京2泊3日の旅≫

まずは北京のシンボル天安門へ行こうと、地下鉄建国門駅から地下鉄1号線に乗り(10分程度)、天安門東駅で下車しました(料金は、3RMB/人)。



15時頃に天安門東駅を出て天安門方面へ歩いて行くと、またも大行列に巻き込まれてしまいました。



この行列は、天安門入場するための手荷物検査待ちの行列でした。

関連記事:北京首都国際空港から地下鉄で市内へ 手荷物検査に大行列

手荷物検査場はバッグなどの手荷物を持っている人と、手荷物を持っていない人でゲートが違いましたので、並ぶ際には注意が必要です。



当然手荷物ありのゲートの方が行列が長かったです。



30分ほどでようやく手荷物検査場を通過でき、天安門前に到着しました(入場は無料)。



毛沢東の肖像画が掲げられている天安門は、日本のニュースでもたびたび登場しますが、想像していた以上に巨大な門で、そのスケールに驚きました。

さらに、ここから天安門を通って、紫禁城(故宮博物院)へ向かいます。

場所が場所だけに、至るところに警備員が立って構えており、少し緊張しながら中へと進みました。