12月29日の14時30分頃、ジョグジャカルタのトゥグ駅に到着しました。
関連記事:≪インドネシア ソロ≫ ジョグジャカルタへローカル列車の旅 アリラソロホテルからプルウォサリ駅へ向かう
列車を降り、南の出口へ向かいました。
ジョグジャカルタは、8世紀以降多くの王国の都となり、1755年にジョグジャカルタ王朝の首都として創建された街で、周辺には世界遺産のボロブドゥールやプランバナンがあり、インドネシアを代表する観光地となっています。
この旅行では、ジョグジャカルタには1日滞在し、翌日には世界遺産のボロブドゥールへ移動する予定にしていました。
そのため、この日の宿泊先はトゥグ駅からの利便性を考えて、駅周辺のソスロウィジャヤン(Sosrowijayan)地区にあるネオマリオボロホテル(Hotel Neo Malioboro)を予約しておきました。
ネオマリオボロホテルはトゥグ駅から見えるぐらいの近さにありました。
奥に見える白い建物がネオマリオボロホテル
トゥグ駅南口を出て、Jl. Pasar Kembang通りを歩いてネオマリオボロホテルへ向かっていると、通り沿いには観光客向けの旅行案内所やレンタルバイク屋がたくさんありました(今回は利用せず)。
トゥグ駅南口からネオマリオボロホテルまでは歩いて5分程度でした。
ネオマリオボロホテルの詳細は次の記事で紹介します。
つづく。