≪ベトナム≫ ハノイ、フエ、ハロン湾旅行 ベトナム航空カウンターでの乗り継ぎ便変更交渉

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台風の影響で出発便が遅延。
乗り継ぎ便に乗れない恐れがある中いよいよチェックインが始まりました。

チェックイン開始予定(13時10分)の30分前にベトナム航空のカウンターへ行きました。すると、すでに40人ぐらいの行列ができていました。

チェックインが始まると、乗り継ぎ客が多いのか、一組一組にかなり時間がかかっていました。

やっと私たちの順番になり、チェックインを行うと、係員から提示されたのは、やはり“チャレンジ”でした。乗り継ぎ時間は短いけれど、やるだけやってみてほしいとのこと。

チャレンジについてはこちらを参照してください:≪ベトナム≫ ハノイ、フエ、ハロン湾旅行 常滑駅から代替バスで中部国際空港に到着

空港で乗り継ぎのサポートはあるのか質問してみると「ない」との回答でした。


荷物が速く出てくるよう「PRIORITY」のタグは付けるが、自分たちで入国審査を通過し、荷物を受け取り、国内線のチェックインカウンターでチェックインして乗ってくださいとのことでした。

仮に乗り継ぎに失敗したら、現地で翌日以降の振り替え便を手配してもらうようにとの説明を受けました。

乗り継ぎに失敗した場合の振り替え便手配の面倒さと、すでにハノイでホテルを手配している安心感から、予め振り替え便を手配してもらえないかと再度プッシュしてみました。

係員からは、やはり“チャレンジ”してほしいと言われ、当日のフエ行き乗り継ぎ便(VN1545)の航空券を渡されました。

ただ、リクエストは受けたので、最終的な回答は機内への搭乗の際にゲートでしますという回答になり、チュックインはひとまず完了しました。

この時、ベトナム航空発行の「遅延証明書」を受け取りました。

これでこの旅行での出発遅延により発生する費用(ハノイでのホテル代など)は、海外旅行保険でカバーされることになりました。

どうにかチェックインを終え、すぐに出国審査へ向かいました。

つづく。