≪シンガポール≫ インドネシア領ビンタン島へ BBTフェリーターミナルで入国手続き

2013年年末に中部国際空港から西安へ行き、2泊3日で観光したのち、大晦日にシンガポールへ向け移動しました。そして、元旦にシンガポール到着し、そこからインドネシア領のビンタン島へ向かいました。

シンガポールのタナメラフェリーターミナル(TMFT)を出航し、インドネシア領ビンタン島のバンダー・ベンタン・テラニ(BBT)フェリーターミナルに到着しました。


まず入国のために、ビザカウンターにてインドネシアビザを購入します。
ビザ費用は10USD/人です(7日間以内滞在用)。
USドルで支払う必要がありますので、日本出発時に中部国際空港で両替しておきました。


このあと入国審査を受け、荷物を受け取ります。
この旅行では中国とシンガポールに次いで、インドネシアが3カ国目の入国になります。
インドネシアには今回が初めての入国で、期待が高まります。



事前にホテルにフェリーの到着時間をメールで連絡しておきましたので、フェリーターミナルの外に出ると、ホテルの係員が待機しており合流しました。


ここからホテルの無料送迎車で約1時間かけてビンタン島内を移動します。