≪マレーシア ペナン島 バタワース≫ ジョージタウンへフェリーで戻る

マレーシアバタワースからペナン島のジョージタウンにフェリーで戻ります。

関連記事:
ジョージタウンからバタワースにフェリーで渡る
マレー鉄道バタワース駅
バタワース フードコートでワンタンミー(雲呑麺)

バタワースからフェリーに乗り込む際には、ゲートで料金(1.2RM/人)を支払います。
ジョージタウン側から乗った時には払いませんでしたので、これで往復料金ということでしょう。


そのあとは待合室でフェリー到着を待ちました。


ここに来た時にはほとんど人がいなかったので、のん気に後ろの方の席に座っていました。
ところが、あとからやってきた人がどんどん前方にある搭乗ゲートの方に進んで並び始めました。

ようやくフェリーがやってきた時にはかなりの人が並んでいました。
そして、搭乗ゲートが開いた時には前にいた人たちからどんどん乗り込んでしまい、そのフェリーには乗ることができませんでした。


次のフェリーには絶対に乗ろうと、今度は座らず搭乗ゲート付近で待ち、無事乗ることができました。

一旦乗り込んでしまえばあとは景色を眺めて、ジョージタウンに着くのを待つだけ。
ジョージタウンのフェリーターミナルには、大小2隻のクルーズ船が停泊していました。


さすが世界遺産のジョージタウンですね。

このようなクルーズ船での旅行も、時間とお金があればやってみたいものです。