≪番外編 マレーシア ボルネオ島 クチン≫ 現金引き出しトラブルにあう

海外専用プリペイドカードというキャッシュカードのようなものを持っています。
このカードで旅行中、街中の銀行のATMで現地通貨を引き出そうとしたところトラブルに見舞われました。

写真はイメージです












ATMは国際カードの使える物でした。
何の疑いもなく使い始めたところ、処理の途中で突然カードが戻ってきました。

訳が分からず、再び同じ操作をしたところ、今度は処理が進みました。
が、なかなかカードもお金も出てこない。
しばらくしてカードだけ戻り、取引が終了してしまいました。

お金もレシート出てきませんでした。

慌てていると、銀行の案内係と思われる男性から銀行の窓口の人に相談するよう言われました。

つたない英語で、ATMを使ったがカードだけ戻り現金もレシートも出てこなかったと説明。
キャッシュカードの番号を聞かれ、お金を戻すには1週間ほどかかるとのこと。
1週間もこちらにいない旨を伝えるとお金は口座に戻されるので大丈夫と。

口約束だけでは心配なので、証明書の様なものを貰えないかと交渉しましたが貰えませんでした。
仕方がないので、銀行の連絡先がわかるようにと名刺を1枚もらいその場を離れました。

しかし、これだけでは不安なので、キャッシュカードの裏にあった日本国内の連絡先へ携帯から電話をかけました。

銀行で話したことと同じ内容を告げると、カードの使用履歴を確認され、お金は引き出されたことになっており、銀行と同様にお金を戻すには1週間くらいかかると言われました。

銀行が営業中で人がいたこと、レシートも何もありませんでしたがこちらの言い分は銀行にもカード会社にも信用してもらえたのは幸いでした。

しかし、約束の1週間が過ぎても口座にお金は戻ってきませんでした。

国内の連絡先に再び連絡すると、前回の電話の記録が残っていて、1週間で戻ると伝えたがまだ返金は無く、この調査には更に2,3カ月要すると言われて困惑しました。

調査と言われても、こちらは何の証拠も示せません。
もうこのお金は戻らないかもしれないと思っていました。

それから1週間ほどして封書で連絡が来ました。
引出したけど出てこなかった金額及びその手数料を返金しますと書かれてあり、口座にもその金額が戻ってきました。

安堵しました。
きちんと対応してくれるカード会社を使っていて良かった。
ありがとう、NEO MONEY CARD!

今回のトラブルはキャッシュカードの問題ではなく、現地のATMの通信状況が悪かったようです。
これが無人のATMだったら果たしてお金は戻ってきたでしょうか。
こういうことがあると、やはりお金は現地の空港やホテルで両替した方がいいのかなと思ったりします。