≪マレーシア ボルネオ島 クチン≫ お土産 コショウ

マレーシアと言えば胡椒。
特にボルネオ島は胡椒の産地のようで、クチンの街では至る所で売られていました。

お土産用に瓶に入った物もありましたが、自宅用なので袋入りを購入しました。



白胡椒と黒胡椒。
ちなみにサワラクは砂捞越と書くようですね。
パッケージには漢字と英語、さらに現地の言葉の3種類でで表記されているようです。

白胡椒は100gで8.5RM、黒胡椒は500gで25RMでした。
自宅でペッパーミルを使って少しずつ消費する予定です。

胡椒だけでなくクチンで売られている土産物には、どれも値札が付いていて、どの店でも同じ値段で売られているので、安心して買い物ができました。

この旅行の続きの記事はこちら→≪マレーシア ボルネオ島 クチン≫ 現金引き出しトラブルにあう