≪マレーシア ボルネオ島 クチン≫ 市内観光 その4 渡し船

クチン市内は、ほぼすべての観光名所を歩いてまわることができますが、サラワク川の北岸に行くためには、渡し船で渡る必要があります。



サラワク川には何カ所か渡し船の発着所がありますが、今回は、リバーサイドマジェスティックホテル前から出ている渡し船で、サラワク川を渡ってマルゲリータ砦に行きました。片道0.5RM/人です。


この渡し船、バランス良く座らないとひっくり返ってしまいそうになりますので、乗客は乗り込んだのち左右均等になるように分かれて座ります。



船頭さんがオールを漕いで動かしているのかと思いましたが、実際にはエンジンが付いており、アッというまに対岸まで着きました。


市内の移動では、唯一この渡し船だけ乗ったことになりますが、これもまた旅の貴重な思い出になりました。