≪マレーシア クアラルンプール≫ クアラルンプール国際空港 KLIA2

2014年暮れ、クアラルンプール国際空港KLIA2を利用した時のメモ。

宿泊したTune Hotel klia2からクアラルンプール国際空港のKLIA2へは案内表示板を頼りに連絡通路を使って簡単に行けました。

ホテルの玄関を出ると横断歩道があり、その先に連絡通路があります。
横断歩道には押しボタン式の信号がありますが、歩行者側が青信号でも平然と信号無視をする車がいましたのでご注意を。

連絡通路を歩いて行くとエレベーターがあります。
それに乗り一つ上の階に上がります。
そして更に通路を歩いて行くと、KLIA2に隣接するショッピングモールにでます。

今回、ここのショッピングモールは時間がなく見て回ることができませんでしたが、
時間あればじっくりと見たいと思えるショップも多数入っていました。
また、ここにはフードコートもあって食事をとることもできますので、
トランジットの場合はクアラルンプール市内まで出なくても、ある程度時間をつぶせると思います。

ショッピングモールを抜けるとKLIA2の出発ターミナルにでます。


KLIA2はLCC専用のターミナルですが、実際にはエアーアジアがほぼ占有しており、エアーアジア専用のターミナルという感じです。
エアーアジア恐るべしです。

ほぼエアアジア、他は2社位
出発前に事前にwebでチェックインを済ませていましたので、ここでは荷物のBaggage Dropのみ行いました。
なお、エアーアジアでは荷物を預ける場合は有料オプションとなるため事前申し込みが必要です。
そのため、乗客は手荷物(無料)にして機内に持ち込もうとするため、少しでも早く搭乗し場所を確保しようとし、搭乗前から長い列を作ってスタンバイします。

出発ターミナルにもいくつかのおみやげ物屋やレストランがあります。
われわれは「JOHNNY ROCKETS」というハンバーガーショップで朝食をとりました。
本当は隣接する「バーガーキング」に行くつもりだったんですが、注文した後に別の店だと気が付きました。
ただ、初めて食べましたが、ボリュームもあって味も結構おいしくて、お勧めできます。


次の記事へ続きます。