≪ベトナム ホーチミン≫ フエ料理レストラン「クアンナムヤオ」 コムヘンとブンボーフエを食べる

8月12日の夕食は、ホテル近くのベンタイン市場北側の路地奥にあるフエ料理レストランのクアンナムヤオ(Quan Nam Giao)に行きました。


ベトナムではビールに氷を入れて飲むのが一般的なようで、この旅初めて333ビール(バーバーバー)の氷入りを経験しました。少し薄くはなりますが、郷に入れば郷に従えですね。

料理は、フエ料理の定番であるコムヘンとブンボーフエ、これに生春巻きをオーダー。


コムヘンとはシジミご飯のことで、シジミのほか、ピーナッツ、ゴマ、せんべいなどがご飯の上に載っていて、これに添えられているシジミのダシをかけ混ぜて食べます。
シジミから出るダシがご飯とからんで、いい味でした。


ブンボーフエは牛肉入り米麺のことで、うどんのような柔らかい太麺が特徴です。
これにトッピングで付いている生野菜やハーブを入れて食べます。

ブンボーフエはガイドブックには激辛と紹介されていましたが、ここのスープは辛くはなく、比較的あっさりしており、食べやすかったです。



食後はベンタイン市場周辺(チャングエンハイ像、市場横のナイトマーケット)をぶらっと散策してホテルに戻りました。
 


この旅の最初の記事はこちら:
中国東方航空で名古屋からホーチミンへ ベトナム航空国内線でホイアンへ 

にほんブログ村 旅行ブログへ   follow us in feedly

0 件のコメント :

コメントを投稿