≪インドネシア ビンタン島≫ マングローブツアー 自然を満喫

ビンタン滞在中に、ホテルで手配してもらいマングローブツアーに参加しました。

17時にホテルを出発し、ボートでマングローブの森と夕日の鑑賞、最後にホタル観賞(クリスマスツリーのようにホタルが見える)を行うツアーになります。
ツアー料金は50SGD/人でした。

ガイドさんは奥さんが日本人とのことで、日本語が話せましたが、他ののツアー客が一緒の時は英語での案内でした。ちなみにツアー申込時にはガイドさんが日本語を話せるということは知りませんでした。

当日は、我々のほかに南アフリカ人のファミリー3名との計5名で出発しました。
まず、ホテルから車で10分程度のボート乗り場まで移動します。


ここからボートに乗り換えて川の上流を目指します。川の両岸には天然のマングローブが生い茂っており、その中をボートで抜ける様はかなり迫力がありました。





ちょうど夕日の沈む時間帯になり、今度は川の河口に向けて進みます。
途中、海上に建っている住居群などを見ながら、夕日の時間を待ちます。


ただ、残念ながら、この日はあいにくの曇り空で、夕日は見ることができませんでした。

周囲も真っ暗になり、再度川の上流のマングローブの森へ向かいます。
すると、さきほどのマングローブの木々に無数のホタルが留まっており、その光景はまさにクリスマスツリーが点滅しているようでした。

それも1つや2つではなく、川の両側のいたるところでマングローブがクリスマスツリーのように輝いており、とても神秘的でした。
写真を撮ろうとしたのですが、光が弱すぎて、きれいな写真を撮ることができませんでした。残念。

途中、船頭さんがホタル見せてくれました。
日本ホタルより小さかったです。
この後、ちゃんとリリースしました。
こんなに多くのホタルを見ること自体、日本では信じられない光景です。
当初はホタルのクリスマスツリーがみられるというガイドさんの説明に半信半疑でしたが、自然のすばらしさを実感できて大満足のツアーでした。