≪マレーシア ボルネオ島 クチン≫ 市内観光 その6 サラワク博物館

クチンで最も有名な博物館であるサラワク博物館(Sarawak Museum)へ行きました。
サラワク博物館は入場無料でしたが、十分楽しめるおすすめスポットです。


1階はボルネオ島のジャングルや周辺の海に生息する動物の標本が展示されていました。
今回の旅では実際に見ることができなかったオラウータンも、標本ですが見ることができました。
また、大きなクジラの標本骨格が展示されており、これも印象に残りました。
2階には先住民族の住居(ロングハウス)や日用品などが展示されており、過去から現在までのボルネオ島の文化を知ることができました。


また、サラワク博物館の前庭もきれいに手入れがされており、まさに南国のガーデンといった感じでリラックスできます。





博物館の隣には水族館も併設されています。
規模はさほど大きくはないですが、いろんな魚が水槽で泳いでいました。


サラワク博物館のある中央広場周辺は、道路がきれいに整備されており、ウォーターフロント周辺とは違った雰囲気が味わえました。